来場セミナー
論理的でわかりやすい文書が、早く書けるようになる!
ビジネス文書・eメールの書き方とマナー
~文書作成の基本ルールから、すぐに使える応用テクニックまでを習得~
日付
日時
10:00 〜 17:00
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会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「新入社員・通年採用研修」のカリキュラムに設定されております
概要(狙い)
ビジネス文書の作成は得意ですか? 近年、仕事上の文書作成に苦手意識のあるビジネスパーソンが増えているようです。 プライベートの手紙やメールはスラスラ書けるのに、ビジネスシーンになると身構えてしまう…。 実は、ビジネス文書は、ちょっとしたコツさえつかめば、早くわかりやすく書けるようになります。基本のルールやマナーがわかれば、応用がきくのです。 本セミナーでは、さまざまな演習に取り組みながら、 社内文書・社外文書やメール作成の実践的なスキルを身につけます。 書くことが楽しくなるようなヒントが得られるセミナーです。ぜひご参加ください。
対象者
・事務職、一般職の方 ・秘書の方 ・新入社員、若手社員 ・新入社員の教育指導担当者
講師

株式会社 ヴィタミンM
代表取締役 ビジネスコンサルタント
鈴木 真理子 氏
略歴:三井海上(現三井住友海上)勤務を経てビジネスコンサルタントとして独立。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。これまで登壇した企業研修や公開セミナーは1,000回を超える。きめ細かな講義と、討議や演習を多く取り入れた実践的な指導は、「わかりやすく」「やる気が出て」「楽しい」と定評がある。 著書は『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』『無駄ゼロ!自分時間が増える 超・時短ハック』(ともに明日香出版社)ほか累計 26 万部突破。 日本ペンクラブ会員。
到達目標
◎わかりやすいビジネス文書・eメールを書けるようになります ◎お客様を満足させる文章の書き方が身につきます ◎周りの人と、円滑なコミュニケーションが取れるようになります
プログラム
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します 1.わかりやすい文書なら誰でも書ける 1)ビジネス文書と私文書の違い 2)あなたの文書が会社を代表する 3)書く前にトコトン考えよう 4)読み手の満足度を高める作戦 5)研修参加報告書の書き方 6)書き終えたら上司になったつもりで見直す 2.伝わる文章にするテクニック 1)タイトルだけで伝わるようにする 2)ワンセンテンス・ワンメッセージ 3)あいまいで文学的表現は、こう書き換える 4)読み手が理解できる言葉を使う 5)漢字?ひらがな? 表記のめやす 6)今どきの話し言葉をそのまま書かない 7)符号は正しく効果的に使う 3.ビジネス文書の基礎知識 1)ビジネス文書の種類 2)社内文書にはどんなものがある? 3)社外文書にはどんなものがある? 4)社内文書と社外文書の大きな違いとは? 5)敬称を正しくつける 6)尊称と卑称 4.社内文書・社外文書の書き方 1)これだけはおさえたい、社内文書の形式とポイント <1>会議の招集通知書 <2>稟議書 <3>議事録 2)穴埋め演習に挑戦! 3)これだけはおさえたい、社外文書の形式とポイント 4)項目番号と文体を使い分ける 5.自信がつく!ビジネスメールの書き方 1)メールの基本 2)事例研究 「メールで訪問のアポイントを取りましょう」 3)メールの構成要素 4)本文をスラスラ書く方法 5)署名は必要な情報を短く載せる 6)メールの文例(基本編) 7)業績とお客様満足度を高める社外メール(応用編) 6.相手に配慮するメール術 1)「メール人格」で損をしないための対策 2)マジックフレーズを使う 3)クッション言葉を使う 4)「お願い」するときのコツ 5)上手に断る方法 6)最後の一文でよい印象を残す 7)気がきく人のフレーズ集 <総合演習> 会社を代表する社外メールを書きましょう
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円