来場セミナー
今、ビジネスで必要とされているコミュニケーションスキルとは
仕事も人間関係も円滑にする コミュニケーションの技術
~相手と対等に向き合うコミュニケーションスキルを習得~
日付
日時
10:00 〜 17:00
申し込む
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10:00 〜 17:00
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会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
概要(狙い)
多様化が進む昨今、ビジネスパーソンにはより高いレベルのコミュニケーションスキルが求められています。年齢、立場、職位、価値観、働き方など様々な違いがある中で、良い人間関係を保ちながら仕事をスムーズに進めていくためには、対等な信頼関係を築き、「自分も相手も大切にする自己表現」を身につけることが不可欠です。 本セミナーでは、率直で対等なコミュニケーションスキルを実践的なシナリオで経験しながら習得していただきます。一歩進んだ実践的なコミュニケーションスキルを身につけたい方におすすめのセミナーです。
対象者
・実践的なコミュニケーションスキルを身につけたい方 ・若手社員、中堅社員、チームのリーダーやメンバーの方 等
講師

一般社団法人 日本レジリエンスエデュケーション協会
契約講師
伊藤 有香 氏
略歴:大学卒業後、大手都市銀行で営業職に従事。その後、大手不動産グループのビル管理会社の研修インストラクターに転身。様々な業界・企業への研修登壇に加え、企業受付やビルインフォメーションを作り上げるアウトソーシング事業に携わる。その後ロサンゼルスへ移住。 2014年に帰国し、研修講師・キャリアコンサルタントとしての活動を本格的に開始。 「人が生き生き働く環境づくりがしたい」「人の心の力を育てたい」そんな思いから、2020年、一般社団法人日本レジリエンスエデュケーション協会の立ち上げメンバーとなる。 「楽しくなければ、学びは深まらない!」をモットーに、「研修後も受講者自身が学びを日常で活かし、行動できる」ことを念頭においた研修を構築。難しい言葉を使わず、具体的事例を使ったわかりやすい研修を実施し、受講者からの支持を得ている。
到達目標
◎「自分も相手も大切にする自己表現」を身につけ、スムーズに仕事を進めることができる ◎良い人間関係を保ちながら、自分の言いたいことを伝えるコミュニケーションスキルが身につく
プログラム
1.今、ビジネスでコミュニケーションの技術が問われる理由 1)仕事ができる人が実践しているコミュニケーション 2)自分のコミュニケーションの現在地をチェックしよう 2.信頼関係の土台づくり 1)人間関係を円滑にするプラスのストローク 2)相手と対等に向き合う基本のコミュニケーション 3)ベクトルを合わせる課題整理と伝え方 4)自分自身にもプラスのストロークを 3.信頼関係を築く効果的な聴き方 1)話しやすくなる空気を作るには 2)あいづちのバリエーション 3)「そうなんですよ!」を引き出し、信頼をつかむ要約力 4)言い訳を生む質問・できることに焦点を当てる質問 4.仕事も人間関係もうまくいく率直で対等なコミュニケーションとは 1)自分も相手も尊重するアサーション 2)困ったときの自己表現3つのタイプ ・攻撃的(自分を優先し、相手をないがしろにする) ・非主張型(相手を優先し、自分は引き下がる) ・アサーティブ型(自分も相手も大切にする) 3)あなたが本当に伝えたいことは?-2種類のメッセージ 5.良い人間関係を保ちながら自分の言いたいことを伝える話し方 1)怒りの仕組み 2)DESC法:責めず引っ込まず、率直に伝えるアイ・メッセージの組み立て方 3)アイ・メッセージ上達法 6.実践的なシナリオで経験しながら学ぶ 1)パワハラにならない叱り方 2)上司の意見とは異なる意見を伝える 7.まとめ 明日からのコミュニケーションに向けて ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円