来場セミナー
定額制クラブ専用ページあり 「専用ページ」からお申込みください。
「フリーワード」にセミナータイトル名を入力し、「検索」からお探しください
※定額制クラブは来場のみの開催となります
自社の魅力が、学生に十分に伝わっていますか?
新卒採用担当者対象 プレゼンテーション研修~会社説明会編~
最近の学生の傾向に合わせた効果的な会社説明会のプレゼン手法を解説
日付
日時
14:00 〜 17:00
申し込む
会場案内
概要(狙い)
採用に苦戦している企業も多い昨今、会社説明会では学生たちに自社のアピールポイントが十分に伝わっていますか? 学生への言葉がけの仕方や学生からの印象を上げるためのプレゼン方法など、まだまだ改善の余地があるかもしれません。 本セミナーでは、Z世代の特徴を知っていただき、また、学生が企業選考時に大切にしている基準を知っていただいたうえで、会社説明会でのプレゼンテーション手法を学んでいただきます。ぜひご参加ください。 ※昨年度開催の「【新卒採用】学生を惹きつける会社説明会でのプレゼンテーション」からタイトルが変更になりました
対象者
新卒採用の担当者、人事担当者・責任者
講師

株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、キャリア、問題解決力、デザイン思考 略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1,600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修で登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1,000人単位までを担当。
著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・自社のアピールポイントが理解できる ・学生に響く言葉を知ることができる ・学生から好印象をもたれるポイントが明確になる
プログラム
1 学生を知る 1)Z世代の特徴 2)学生の就活の傾向 2 学生の企業選びの基準 1)企業に興味をもつきっかけ 2)学生が企業選びにおいて意思決定するときのポイント 3 わかりやすい話し方と他社に差をつける効果的なアピール要素 1)「学生」も「企業や担当者」もお互いに自己開示するメリット 2)自社をSWOT分析する 3)わかりやすい話のポイントとプレゼントレーニング 4 会社説明会での質疑応答の注意点と運営のポイント 1)学生が質問をしやすくなるための進行の仕方や言葉がけ 2)学生がリラックスできる環境をつくる (1)オンライン説明会では、このようなところも見られている 3)社員全員で学生を迎える意識をもつ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円