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与信管理・債権回収の意識を高め、会社の与信管理の仕組みを強化する
与信管理と債権回収の基礎
危ない会社の見分け方から回収方法まで、実務に沿ってわかりやすく解説!

大阪会場 経理・財務・管理会計 営業・マーケティング

日付

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10:00 〜 17:00

受付終了

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来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

激変する経済状況の中、販売不振、売掛金回収難などの不況型倒産は予断を許さない状況で、キャッシュを確保するためのリスクマネジメントの強化は喫緊の課題です。 一方、売掛金回収がうまくできていない企業は非常に多く、特に中小企業では売掛金が原因で大きな経営危機に陥ったという話はあとを絶ちません。主な要因は二つあります。 一つは「代金回収までが営業」という認識と活動が不足しているケース。もう一つは、入金期日の管理や督促の仕組みといった制度不足です。 本セミナーでは、売掛金回収に対する「意識」を高め「仕組み」を高度化していくため、いかに実践していくかについて学びます。ぜひご参加ください。 ※経験豊富なコンサルタント

対象者

・与信管理、債権回収に関わる方 ・与信管理、債権回収の基礎知識を身につけたい方

講師

服部 悦章 氏

はっとりコンサルティング

代表

服部 悦章 氏

主な得意分野:営業・販売人材育成、ビジネス・業務のスピードアップ指導 略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業・販売コンサルティング・コンサルタント養成業務に携わり独立、実践的なコンサルティングや人材育成で実績を多くもつ。中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLP協会認定)、コーチング(CTI認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)

到達目標

・与信管理の基本が理解できるようになる ・現場担当者が、現場で与信管理を実践できるようになる ・具体的な債権回収方法がわかる

参加者の声

・基礎を学べて大変勉強になったので、今後の与信管理に役立てたいです ・事例と実践を交えた講義でイメージしやすく、実務に活かせる内容でした ・日頃疑問に思っていた債権管理の実務を理解することができた ・回収方法の基本が知りたかったので非常に参考になりました ・会社では詳しく学ぶことができなかったので、とても勉強になった ・実体験を交えて話をされていたので、自身に置き換えて考えることができた ・初心者でもわかりやすい内容で理解できました

プログラム

1.与信管理の基礎知識と考え方  1)今、与信管理で困っていることは何ですか?【ワーク】  2)信用リスクとは何か  3)与信と与信管理の意味   (1)与信とは   (2)与信管理とは   (3)与信管理は取引先評価が前提  4)与信管理の基本スタンス   (1)1日の入金遅れが会社の倒産を招く   (2)回収率はあっという間に落ちていく   (3)売上は代金を回収して初めて売上となる  5)売掛金完全回収の3大ポイント 2.現場の信用調査・情報収集のポイント  1)信用調査は、本部・営業・購買等全社で行う  2)本部・営業・購買サイドがそれぞれで何をどう調べるか 3.危ない会社の決算書による判別法【個人ワーク】  1)貸借対照表のここを見る  2)損益計算書のここを見る  3)決算書は信用できるとは限らない  4)調査会社の利用について 4.危ない会社の現場情報による判別法  1)何気ない会話から、兆候を見出す質問  2)「見逃すな」「見落とすな」「見過ごすな」現場情報からの判断ポイント   (1)経営者   (2)従業員   (3)設備・工場・事務所   (4)社内事情   (5)実践! 取引先チェック【個人ワーク】 5.与信限度額の設定と与信管理の基本活動  1)与信限度額の設定法【ワーク】  2)与信限度額を守る方法  3)与信の基本活動  4)日常的管理法 6.債権回収の具体的な方法  1)債権回収のための基礎知識   (1)担保権   (2)債権の消滅時効  2)債権回収の基本対応  3)具体的な回収方法   (1)電話での回収   (2)書面での回収   (3)訪問での回収  4)その他   (1)小切手・手形の留意点   (2)債権回収の法的手段

受講料

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SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・新しい取引先の取引可否の判断が難しい ・すでに支払いが遅れ気味の顧客がいるが、どう対応すべきか知りたい ・売上確保に精いっぱいで、与信管理まで手が回らない

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