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調達・購買担当者に求められる 仕入れ交渉の進め方【午前】
~実践で役に立つ、インフレ時代の購買交渉術を学びます~

東京会場 貿易・物流・生産・システム

日付

日時



10:00 〜 13:00

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

対象者

物品・サービス購入に携わる購買担当の方、調達部門

講師

生駒 正明 氏

株式会社 ビジネス交渉戦略研究所

代表取締役

生駒 正明 氏

略歴:慶應義塾大学商学部卒業。丸紅株式会社入社。国内外1万件の交渉に携わった33年間を経て独立。総合商社の現場で培った交渉ノウハウを「交渉準備の7ステップ」に体系化。価格転嫁ができない、賃上げの原資がないと、インフレ下の「価格交渉」に悩む企業経営者、営業部、購買部のビジネスパーソン向けに「価格交渉の極意」を伝え、売上・利益アップを実現させる“ビジネス交渉コンサルタント”である。研修後に数億円の利益改善を実現した企業もある。徹底した交渉準備の強化とロールプレイ重視の実践的な研修が特徴。個別の研修先に成果物として提供する独自の交渉台本は、そのまま使えると高評価。「交渉でもったいないを無くす」をモットーに全国でセミナーを実施中。

著書:『ビジネス交渉力の鍛え方 元商社マンが明かす 最強!最速!の鍛え方!』(セルバ出版) 現在4刷重版。

到達目標

◎平成のコストダウン一辺倒の交渉方法は、令和では通用しないことを認識します ◎購買担当の役割を再認識し、価値を最大化する社内外交渉術を身につけます ◎交渉準備の7ステップや実践で役立つ交渉スキルを学びます

プログラム

1.資材・購買の役割が変わった  1)日本経済がデフレからインフレへ大転換  2)先が見えない時代に必要になるのが交渉力 2.令和のインフレ時代は購買が利益を出せ  1)購買担当の役割と重要性が拡大  2)購買担当の意識改革からスタート  3)コストダウンからトータルコストダウンへ 3.交渉の基本  1)交渉とは  2)交渉力=あり方xやり方xとらえ方  3)購買担当に不可欠な社内交渉と対外交渉 4.社内交渉  1)他部門との連携の重要性を再認識  2)社内コミュニケーション力がロスを最小化 5.サプライヤーとの交渉  1)状況の把握(相手と自社の両方)  2)目的の明確化と目標の設定  3)選択肢(交渉の取引カード)の作成  4)BATNA(決裂時の次善策)の準備  5)交渉シナリオ(想定問答他)の作成 6.新規サプライヤーの見つけ方  1)売り込みを歓迎せよ  2)売り込み先のQCD他を見よ   Quality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納期)、数量、安定供給、契約期間、サービスなど 7.相見積もりの活用法  1)価格の目安を事前に明確にしておく  2)見積もり比較のポイント  3)見積もりに現れない価値を見落とさない 8.パートナーシップの重要性  1)信頼できるパートナーとは  2)信頼関係を構築する傾聴法  3)信頼関係を深める質問法  4)価格以外の価値の引き出し方 9.押さえておくべき交渉テクニック  1)二分法  2)アンカリング  3)グッドコップ・バッドコップ戦術  4)タイムプレッシャー など 10.インフレ時代を生き抜くコストダウン事例

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 20,900

SMBC経営懇話会 会員

税込 24,200

それ以外の方

税込 27,500

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