トップページ セミナー検索 経理部門のデジタル化とペーパーレスによる効率改善の具体策

来場セミナー

オンラインセミナー

ビジネスセミナー

経理業務のDXを成功させるには
経理部門のデジタル化とペーパーレスによる効率改善の具体策
~2023年中にやるべき電帳法改正とインボイス制度のデジタル化対応~

東京会場 オンライン(ライブ) 総務・法務・監査 経理・財務・管理会計

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

2022年からの電子帳簿保存法改正にともなう電子取引や電子帳簿、2023年からのインボイス制度に関連する電子インボイスなど経理を取り巻く環境が大きく変化しています。このような中、経理部門は業務のデジタル化や事務の効率化などにより、組織・社員の生産性向上を図ることが重要な課題となります。 本セミナーでは、経理部門のDXの進め方やIT活用による経理の事務改善と合理化の進め方、ペーパーレスへの課題と対応のポイントを解説します。

対象者

経営者、経理管理職・経理社員、システム担当者の方、経理システム導入を検討している方、経理アウトソーシングを検討している方

講師

児玉 尚彦 氏

株式会社 経理がよくなる  一般社団法人 経理⾰新プロジェクト 代表・税理⼠

児玉 尚彦 氏

略歴:企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善などを中心に活動。講師を務める「経理財務セミナー」には 10,000社以上が受講、企業経営に貢献できる経理社員の育成を支援している。 URL:http://www.keiri4970.com

著書:『35歳までに身につけておくべきプロの経理力』(日本実業出版社)、『会社のお金はどこへ消えた?』(ダイヤモンド社)、『「少人数で儲かる経理」はこうつくる』(日本実業出版社)、『新版 ココまでできる経理の合理化』(日本能率協会マネジメントセンター)他 共著:『経理DXのトリセツ』(⽇本能率協会マネジメントセンター)、『30代からの仕事に使える「お⾦」の考え⽅』(ちくま新書)他

到達目標

◎改正電子帳簿保存法とインボイス制度に対応したデジタル化の仕方を理解して2023年中に準備する ◎経理部門のDXの重要性を認識し電子インボイスやクラウド化等を活用した効率的な経理組織に変革できる

プログラム

1.失敗しない経理DXの進め方   1)3段階で進める経理のデジタル化   2)経理部門のDXの取り組み状況と課題   3)電子帳簿保存法の改正でやるべき項目を整理   4)経理DXの失敗例と成功例 2.デジタル化のメリットと課題   1)時間短縮、経費削減、品質向上の3大メリット   2)会計業務のインプットとアウトプットから解放   3)デジタル環境整備でテレワークの生産性向上   4)デジタル化移行期の問題点と課題 3.経理部内から始めるデジタル化   1)会計伝票と各種帳簿の電子保存   2)小口金庫と現金出納帳の廃止   3)インターネットバンキングからの会計仕訳連動   4)2026年の紙の手形廃止に向けて事前準備    【事例紹介】 キャッシュレス・伝票レスの改善効果 4.社内業務のデジタル化   1)立替経費の申請はスマホからAI-OCRで処理   2)仕入経費の申請、承認、計上、送金を自動で連動   3)売上の計上と売掛金の消し込みを画面で一括処理   4)財務状態をリアルタイムに社内で共有    【事例紹介】 社内システム間の電子データの連係 5.社外取引のデジタル化   1)対応必須!電子取引のデータ保存の義務化   2)証憑書類のスキャナ保存とJIIMA認証   3)書類電子化後のデータ保存・会計・決済   4)電子請求書発行と売上計上・売掛回収管理    【事例紹介】 証憑管理ストレージサービスと事務処理規程 6.2023年までにデジタル経理へ移行   1)インボイス制度で変わる経理処理と会計システム   2)電子インボイスの標準規格Peppolと全銀EDI   3)システム選定のポイントとIT導入補助金の活用   4)経理のデジタル化移行スケジュールチャート    【Q&A】 電帳法/インボイス制度のよくある質問 7.デジタル化後の経理の仕事   1)経理DX後の時間とコストの改善効果   2)アナログとデジタルのハイブリッド経理   3)リモート会計監査とオンライン税務調査   4)経理の仕事は事務から業績管理/財務管理へ

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 27,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 30,800

それ以外の方

税込 35,200

オンラインセミナー

一律

税込 35,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。 (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。 代理出席は受付いたします。

このセミナーを受講した方は、こんなセミナーを申し込みしています

検索結果制御JS下コンテンツ

特別開催セミナー

東京開催
大阪開催